気ままにITガジェットブログ
IT技術、ガジェット等を発信しています

iPhoneのGoogleのIME Gboardでカーソル移動する方法


公開: 2022年07月22日

iPhoneのGoogleのIME Gboardでカーソル移動する方法

iPhoneはカーソル移動するためのボタンがない

iPhoneにはカーソル移動するためのボタンがない。
iPhone7くらいまでには 3Dタッチという機能があり、画面を強く押し込むと文字入力画面でカーソル移動することが出きた。 Androidスマートフォンならデフォルトでカーソルキーがついているものが多いんですけどね。

しかし最近のiPhoneには3Dタッチがない。

URLのコピーとか、LINEのチャット編集とかで、文字を挿入するときに非常に使いづらい。

キーボードのスペース長押しでカーソル移動できる

次にわり知られている方法として、iPhone標準IMEを使ったキーボードで、スペースキーを長押しするとカーソル移動できるというものだ。 しかし、テンキー入力状態ではスペースキーが無いし、iPhone標準IME以外だとこの機能が使えない。

私は普段GoogleのキーボードであるGboardを使っている。
このため、スペース長押しが使えず、非常に困っていた。

Gboardの日本語でカーソル移動する方法

iPhoneのGoogleのIME Gboardでカーソル移動する方法 Gboardでカーソル移動する方法がある。
なんと、これは全IMEが対象だ。

iPhoneのトラックパッドモードと言うらしいが、入力画面の下にある、なにも表示されていない部分を長押しする。
そうすると、カーソル移動モードになるのだ。

iPhoneのGoogleのIME Gboardでカーソル移動する方法 上記の赤の枠を長押ししてみよう。カーソルモードに入れるはずだ。
この機能が存在することが非常に分かりづらい。

しかし、慣れればいつでもカーソル移動モードに入れるのでとても使いやすい。
文字列の挿入もやりやすい。

カーソル移動方法

  1. 入力画面でiPhone画面下部の何も表示されていない領域を長押しする。
  2. カーソル移動モードになるので、左右に動かしてポジションを移動する。

ジェスチャーでコピペ

ついでの便利機能として、iPhone(iOS)で、3本指でピンチイン、ピンチアウトすると、コピペができる。

コピーをしたい場合は、文字を選択した状態で、3本でピンチインだ。 実行すると、コピーと標準される。
あとは、貼り付けたいところで、3本指でピンチアウトすれば貼り付けされる。

WindowsやMacのCtrl + C, Vのような機能になるので、覚えておくと非常に便利だ。

プロフィール


ニックネーム: ほっしー

ガジェット好きのエンジニア
面白い情報を収集しています。
IT関連の技術記事も書いています。 

PythonやGo, kubernetes等を使ってソフトウェア開発をしています。

資格: 応用情報技術者、ネットワークスペシャリスト、AWS SAA所持

サイト内ページ

人気ページ


役立ち情報