気ままにITガジェットブログ
IT技術、ガジェット等を発信しています

GPD WINを分解してバッテリー交換する


公開: 2022年07月21日

GPD WIN
GPD WINを分解してバッテリー交換する

目次

GPD WINのバッテリーが膨張していた

GPD WINを分解してバッテリー交換する

GPD WINは携帯ゲーム機風のWindows10搭載のパソコンだ。

ジョイパッドもついていて、なかなか使いやすい。
自分はあまりゲームしないので、何に使っているかというと、外出時のパソコンとして使っている。

ジョイパッドにマクロを設定したりすると意外と使い勝手が良いのだ。

と言いつつ、結局使わずお蔵入りしていた。

久しぶりにGPD WINを取り出してみたら本体にちょっとふくらみが。。。

GPD WINを分解してバッテリー交換する

画像だとわかりづらいが、本体下部が膨らんでいる。

実際バッテリーも5分くらいしか持たない端末になってしまった。
これでは電源無しでは使い物にならない。

GPD WINを分解

バッテリーの状況を見るために早速分解をした。
手順の記録もかねて写真を付けておく。

GPD WINを分解してバッテリー交換する

  1. 裏のねじを取る(計6個)
  2. キーボード周りのフックを外す
  3. バッテリー配線を外す
  4. ファントグルスイッチを外す

GPD WINを分解してバッテリー交換する

GPD WINを分解してバッテリー交換する

バッテリーを見るとやはり、膨らんでいる。。。 これは交換が必要ですね。

GPD WINを分解してバッテリー交換する

通販だと3500円くらいで販売しているようなので、とりあえず交換用バッテリーを手配した。

GPD WINの基盤

せっかく分解したのでGPDWINの基盤の画像を乗っけておく。

GPD WINを分解してバッテリー交換する

GPD WINを分解してバッテリー交換する

GPD WINを分解してバッテリー交換する

まとめ

GPDの分解はかなり簡単です。
この機種はすぐにバッテリーが膨張するので、バッテリー交換は必須と思った方が良い。

プロフィール


ニックネーム: ほっしー

ガジェット好きのエンジニア
面白い情報を収集しています。
IT関連の技術記事も書いています。 

PythonやGo, kubernetes等を使ってソフトウェア開発をしています。

資格: 応用情報技術者、ネットワークスペシャリスト、AWS SAA所持

サイト内ページ

人気ページ


役立ち情報