【2022年】iPhoneの物理キーボードケース 購入方法 商品が消えた?
公開: 2022年07月15日
iPhoneの物理キーボード
目次
iPhoneの物理キーボードとは(キーボードケース)
iPhoneには外付けで物理キーボードを付けられるケースがあったりする。
bluetoothによる接続行い、外部キーボードとして使える形だ。
iPhone5の頃はケース一体型で、スライド式でキーボードが出てくるタイプもよく見た。
使い勝手が良いわけでないが、PCのようにQWERTYのキーボードで入力できるのは捨てがたいメリット。
ひと昔のスマートフォンと言われる機種には必ずQWERTYの物理キーボードがついていて、憧れだった。
iPhone等のスマートフォンは入力インタフェースがタッチパネルなので、基本的にはInputに特化したデバイスだ。 Webの記事を見たりゲームをしたり、自分自身から情報を発信することがすくない。
プログラミングやSSHクライアントアプリ等は存在するので、インタフェースさえよくなれば、出先で色々活用ができる。
そのための外部物理キーボードがほしい。
iPhone6くらいまでなら商品をよく見たが、最近は商品を見なくなったので調べてみた。
iPhone12, iPhone13向けの物理キーボードがない!?
ショッピングサイトを調べたところ、まったくと言っていいほど一体型のiPhoneの物理キーボードケースがない。
iPhone11Pro向けにはphysibo
というクラウドファンディングの一体型ケースが一応あるようだが、これしかなく、すでに入手困難。
需要がないのか、どのサイトもBluetoothの外付けキーボードを紹介しているだけ。
以下のような折り畳みの格安キーボードが増えているので、確かにこれで十分かもしれないが。
価格:3,980円 |
ただ、これだと両手で持って物理キーボードを使えないですよね。
やっぱり一体型で使いたいわけですよ。
以前あったブラックベリーのスマホには必ず物理キーボードがありましたが、これも需要が無くメーカーは消滅しました。
かなりニッチな商品になっているようですね。
Androidでイケてる物理キーボードのスマホ Titan がある
iPhoneで物理キーボードを使いたかったですが、どうしても物理キーボードを使いたいならAndroidで使うのも手。
かなりニッチではあるが、ブラックベリーの後継のように物理キーボードが一体型になっているスマホがある。
しかもキーボード部分にタッチセンサーになっているのでかなり使い勝手がよさそう。
Unihertz Titan Pocket、小型QWERTYスマートフォン Android 11 アンロックスマホ 価格:42,999円 |
AliExpressで検索しても商品はヒットしない。。。
まとめ
2022年現在、最新iPhone向けの一体型物理キーボードの商品は絶滅した模様。
残念ながら外付けのbluetoothキーボードを接続するか、Androidスマートフォンを購入するという方向になりそうです。